お寺を参拝する

境内右奥に鐘楼堂があるぞ。
お参りに来た記念にひとつ金を撞こう。
ゴ〜〜〜ン

いい音色だ。
鐘楼堂に何か書いたものが立っているぞ。
ん・・・なになに・・・

希望の鐘というのか。
へ〜
阪神淡路大震災で一度倒壊したんだね。

六千三百有余人の菩提を弔うために再建されて
“希望の鐘”と命名されたのか・・・

皆さんの菩提を祈ってもう一度撞こう。

ゴ〜〜ン
鐘楼堂のそばに修行大師さまが立っておられる。
修行大師さまのまわりが
“四国八十八ヶ所お砂踏み”になっている。

一周すれば四国を一周したのと
同じことになると書いてあるぞ。

では一番からまわっていこう。
真裏にもうひとりお大師さまがおられた。
震災の折に怪我をされたようだ。

現在の修行大師像は二代目で
このお像は“身代わり大師”として
おまつりされているらしい。

“南無大師遍照金剛”

後半の半分をまわって一周。

お年寄りで、四国霊場をまわれない人には
ありがたいね。
お大師さま。
健康で暮らせますよう お守りください。
合掌


次に進む